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エンドレスゲームズ Edit

コイントス Edit

メダル2枚
 はじいてコインをトスし、タッチしてまたつかむというゲーム
 カウンターが3.00になるところでつかむというか、2小節8拍の7拍目で掴むゲーム。
 連続してつかめた回数がスコア。
 成功するたびにヒントのチクタク音が少なくなり、
 5回成功するたびにテンポが遅くなる(代わりにチクタク音は元に戻る)。

シューティング Edit

メダル7枚
 シューティングのエンドレス版
 操作やルールについてはシューティングを参照のこと
 自機の体力はストック制ではなくゲージ制で、撃墜に失敗する度にダメージ、ゲージが減る
 ゲージが0になると画面が赤くなり、画面が赤い状態でさらに数回ダメージを受けるとゲームオーバー
 体力ゲージはダメージを食らっても自然と回復していくので、あきらめない事が肝心
 (ゲージが0の状態からの回復は若干時間がかかる)
 敵を打ち落としたときに表示される数字の合計がスコアとなる

  • 周回に対する変化
    • 5回ワープ~(背景が赤っぽくなる)
      ここからは判定が厳しくなりワープ1~4回までOKだったものがNGになるものもあるので注意。
      敵の登場パターンがランダムになる。
    • 10回ワープ~(背景が黄色っぽくなる)
      タッチする時に音楽が小さくなる。
    • 15回ワープ~(背景が元通り。最初は青)
      タッチする時にBGMが消える。
      (お手本で敵が出現するときは鳴る。効果音はちゃんとある。)
  • 敵の登場パターン
     全部で10パターンあり、2パターン進むごとにワープする。
     なお、5回ワープして敵が変化するとランダムになり、稀に同じパターンが連続するときもある。
  • オペレーターのコメント
    • 10,000点!
      おめでとう。
    • 20,000点!
      なかなかやるなぁ
      でもまだこれからが本番。
    • 30,000点!
      ぼちぼち、むずかしくなるよ。
    • 40,000点!
      まだ余裕かな?
    • 50,000点!
      ノリノリだねぇ♪
    • 100,000点!!
      大台突破ってカンジかな?
    • 150,000点!!
      ゲームのしすぎは
      よくないよ。なんてね。
    • 200,000点!!
      ・・・。
      あきれた。なんて人なの。
    • 300,000点!!
      そのノリっぷり、
      世界で通用するよ。
    • 400,000点!!
      ちょっとぉ、
      どこまでやる気~?
    • 500,000点!!
      大丈夫?
      目、疲れてない?
    • 1,000,000点!!!
      ひょっとして、
      カンストねらってる?
    • 1,500,000点!!!
      ちゃんときゅうけいしてる?
      そもそもご飯食べてる?
    • 2,000,000点!!!
      えーい、こうなったら、
      いけるとこまでいっちゃえ!
    • 5,000,000点!!!
      あと半分。がんばって!!
    • カンスト時
      ま、まじっすか!?
      ここまで遊んでくれて
      ありがとう。

トンネル Edit

メダル12枚
 BGMに合わせてカウベルをたたく(タッチする)というゲーム。
 カウベルを規則正しくたたいている間は車が走り、リズムが狂うと停車してゲームオーバー。
 リズムがずれると女性がビックリする。
 トンネル内ではノイズでBGMが聴き取りづらくなるので注意。
 走り続けた距離がスコアとなる。
 ある程度進むと、背景に電話番号の書かれた看板が出てくる。

ゐあひ斬り外伝 Edit

メダル17枚
 ベースとなっているのは前作の「ゐあひぎり」
 今回は板を踏んで(タッチして)物を飛ばし、目の前に落ちてきたところを斬る(はじく)というゲーム
 体力はストック制で、うまく飛ばせなかったり斬り損なったりするとストックが減る
 斬ったものの中から出てくる小判の数がスコアになる
 斬る動作がハシっていると小判が右方向へ飛び、
 逆にモタっていると小判は左方向へ飛ぶので目安として使用されたし
 飛んでくるものは、
  ・スイカ(1点)…一回踏み
  ・さかな(青)(2点)…二回踏み
  ・さかな(金)(2点)…二回踏み
  ・妖怪(2点)…一回踏みだがタメが長い
(確認済みのもの 他にもあるかも?)
 金のさかなは切るとストックが増える(最大5個まで)
 また、背景が満月になっている間は斬ったものの中から出る小判の数が10倍になる。
 ゲームを進めていると、月に電話番号が書かれている時がある。
(ちなみに電話番号は小の月の覚え方の『西向く侍』を表しているものと思われる)

 失敗する人は音楽をよく聞くと切るタイミングが分かるかもしれないのでよく聞いてみるとよい。

 進めていくと、「加速」の声と共にスピードアップする。

 「加速」の声は複数パターンあり、文字で表現するなら
 通常…「加速!」
 疑問…「加速?」
 脱力…「かそくっ」
 の3パターン。

バー Edit

メダル22枚
 3つの操作(チョンタッチ・タッチ・はじく)を使い分け、グラスでリズムをとるゲーム。
 コーラスメンのように先にCOM3人がお手本を出すので、その通りに操作すればよい。
 悲しげな彼女をなぐさめることができない(連続で2回失敗する?)と彼女が帰ってしまい、ゲームオーバーに。
 画面が、彼女→COM1→COM2→COM3→あなた→COM3→COM2→COM1→彼女とパンするので、
 一往復して判定がOKだった回数がスコアとなる
 なお、スコアは99でカンストとなり、それ以降はスコアは増えないものの延々と続く。

 8往復するごとにテンポが徐々に上がっていく。
 また、彼女も8往復する度に変わっていく。
 お姉さん→宇宙人+お姉さん→ロボット+宇宙人→おばさん?+ロボット
 おばさんからはずっと固定。

リズムーブ Edit

メダル27枚
 上下左右に動いて(タッチして)、鬼に捕まらないようにゴールへ行くというゲーム。
 自キャラの周りにある矢印が↑↓→←という順番で光るので、行きたい方向に光ったときにタッチする。
 進む方向を示す矢印が光るタイミングでカウベルやドラムの音が鳴るので、それを聴く。
 一回も動いてない時は進むタイミングに合わせてライトが進むのでそれを覚えるとやりやすい。
 タイミングがズレていると、その場で震えたり、間違った方向に進んで壁にぶつかったり戻ったりとタイムロスに。
 BGMは通常は8ビートだが、ステージ11以降はランダムでシャッフル(3連符)になる場合がある。

 3,4マス進むとスタート地点に鬼が現れて追いかけてくるので、そこからはできるだけ止まらずに行きたいところ。
 鬼に捕まるとライフが1減り、そのステージは最初からやり直しになる。
 クリアしたステージ数がスコアとなる。
 また、ステージ10、20、30にはハートがあり、取るとライフが1増える他、クリアすると、次回から開始時にステージ選択ができるようになる。
 (それぞれステージ11、21、31からライフ3の状態で始めることができる。)
 ステージ40にもハートがあり、クリアするとテンポが上昇した状態になってステージ1から始まる。

 ステージ1~10  直線が多い簡単なコース。
 ステージ11~20 連続カーブなど、コースが複雑になる。
 ステージ21~30 壁が無く、間違った方向に進むと落ちてミス。(中途半端なタイミングでタッチした場合は震えるだけ)
 ステージ31~40 コースが長くなり、鬼の移動速度が速くなる。

ステージ01|↑・・・|↑・・・|↑・・・|↑・→・|・・→・|・・→・|・↓・・|・↓・・|・↓・・|・↓・・|
ステージ02|・↓・・|・↓・・|・↓・・|・↓→・|・・→・|・・→・|↑・・・|↑・・・|↑・・・|↑・・・|
ステージ03|↑・→・|↑・→・|↑・→・|↑・→・|↑・→・|↑・・・|
ステージ04|↑・・←|↑・・←|↑・・←|↑・・←|↑・・←|↑・・・|
ステージ05|・↓・←|・↓・←|・↓・←|・↓・←|・↓・←|・↓・・|
ステージ06|・↓→・|・↓→・|・↓→・|・↓→・|・↓→・|・↓・・|
ステージ07|↑・→・|↑・→・|↑・→・|・↓・・|
ステージ08|・↓・←|・↓・←|・↓・←|・↓→・|
ステージ09|↑・・・|↑・→・|↑・・・|↑・→・|↑・・・|↑・→・|
ステージ10|↑・・・|↑・・←|↑・・・|↑・・←|↑・・・|↑・・←|
ステージ11|・↓・・|・↓→・|・↓・・|・↓→・|・↓・・|・↓→・|
ステージ12|・↓・・|・↓・←|・↓・・|・↓・←|・↓・・|・↓・←|
ステージ13|・↓→・|↑・→・|・↓→・|↑・→・|・↓→・|↑・・・|
ステージ14|・↓・←|↑・・←|・↓・←|↑・・←|・↓・←|↑・・・|
ステージ15|・・・←|・↓→・|・↓・←|・↓→・|・↓・←|・↓→・|・↓・←|
ステージ16|・・→・|↑・・←|↑・→・|↑・・←|↑・→・|↑・・←|↑・→・|
ステージ17|・↓・←|↑・・←|・↓・←|↑・・←|・↓・←|↑・・・|↑・・・|↑・→・|・↓→・|↑・→・|・↓→・|↑・→・|・↓・・|
ステージ18|・↓→・|↑・→・|・↓→・|↑・→・|・↓→・|↑・・・|↑・・・|↑・・←|・↓・←|↑・・←|・↓・←|↑・・←|・↓・・|
ステージ19|・・・←|・↓→・|・↓・←|・↓→・|・↓・←|・↓→・|・↓・←|・・・←|・・・←|↑・→・|↑・・←|↑・→・|↑・・←|↑・→・|↑・・←|
ステージ20|・・→・|↑・・←|↑・→・|↑・・←|↑・→・|↑・・←|↑・→・|・・→・|・・→・|・↓・←|・↓→・|・↓・←|・↓→・|・↓・←|・↓→・|
ステージ21|↑・・・|↑・・・|↑・・・|↑・→・|・・→・|・・→・|・↓・・|・↓・・|・↓・・|・↓・・|
ステージ22|・↓・・|・↓・・|・↓・・|・↓→・|・・→・|・・→・|↑・・・|↑・・・|↑・・・|↑・・・|
ステージ23|↑・→・|↑・→・|↑・→・|↑・→・|↑・→・|↑・・・|
ステージ24|↑・・←|↑・・←|↑・・←|↑・・←|↑・・←|↑・・・|
ステージ25|・↓・←|・↓・←|・↓・←|・↓・←|・↓・←|・↓・・|
ステージ26|・↓→・|・↓→・|・↓→・|・↓→・|・↓→・|・↓・・|
ステージ27|↑・・・|↑・→・|↑・・・|↑・→・|↑・・・|↑・→・|
ステージ28|↑・・・|↑・・←|↑・・・|↑・・←|↑・・・|↑・・←|
ステージ29|・↓・・|・↓→・|・↓・・|・↓→・|・↓・・|・↓→・|
ステージ30|・↓・・|・↓・←|・↓・・|・↓・←|・↓・・|・↓・←|
ステージ31|・・→・|・↓・←|・↓→・|・↓・←|・↓→・|・↓・←|・↓→・|・↓・←|・↓→・|・・→・|↑・→・|・↓→・|
     |↑・→・|・↓→・|↑・→・|・↓→・|・・→・|↑・・←|↑・→・|↑・・←|↑・→・|↑・・←|↑・→・|↑・・←|↑・→・|
ステージ32|↑・・・|↑・・・|↑・・・|↑・→・|↑・・・|↑・・・|↑・・・|↑・→・|・・→・|・・→・|・・→・|・↓・・|
ステージ33(|↑・→・|↑・→・|↑・→・|・↓→・|)×2
ステージ34(|・↓→・|・↓→・|・↓→・|・↓・・|)×2
ステージ35(|・↓→・|↑・→・|・・→・|・・→・|)×2
ステージ36(|・↓・←|・↓→・|・・→・|・・→・|)×5
ステージ37(|↑・→・|・↓→・|・・→・|↑・・・|)×3
ステージ38(|↑・→・|・↓→・|・↓→・|↑・・・|)×3
ステージ39(|・・・←|↑・→・|・・→・|↑・・←|)×5
ステージ40(|・↓→・|・↓→・|・↓→・|↑・→・|)×3

 最難関とされるステージ31はステージ15,13,16の応用になっているので、それぞれのパターンを熟知してから挑戦すると良い。


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Last-modified: Thu, 18 Apr 2013 23:02:55 JST (1982d)